記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

幻の日本酒

※本ページにはアフィリエイトが含まれています。

 秋田の日本酒 新政とは

「新政(あらまさ)」は、秋田県秋田市の老舗蔵・新政酒造が造る日本酒で、現存最古の清酒酵母「協会6号酵母」の発祥蔵として特に有名です。 1852年創業の歴史と、現当主・佐藤祐輔氏による“伝統への回帰”を軸にした革新的な酒造りで、現在は日本酒ファンの間で最も入手困難な銘柄の一つになっています。

つまり、幻の日本酒の一つが新政です。

 

正月限定で、地元秋田にてグラス売りをするポップアップストアがオープンしました。

日本酒欲しさに、雪の中に長時間並ぶ人たちがいました。もちろん、僕もその一人です。^^

雪の中、新政を飲むために並ぶ様子

 

これらの写真は、日付を入れて撮りました。画質としては良くはないのですが、写真を見返した際の「力」はグッと強くなりました。

これから何度も見返す写真になりました。

 

使用機材

Nikon COOLPIX S9900