記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

変化球

  変化球には逃げのイメージがある。強打者に対して投げる球が無くて、とにかく投げたことのない球種を放ってみる。一か八かの時に投げることがあるからだろう。

  やったことのない手法で写真を撮るのは別に悪いことじゃない。小手先の変化でも印象は大きく変わる。印象の違いを楽しみたい。変化球を投げるのは自分で打つのも自分。

f:id:kota2009:20180922160621j:plain

 

 新宿駅の一日の利用客は100万人と言いますから、新宿西口のビックカメラを見たことのある人をその10倍とすると、1000万人。日本人の10%の人が知っている風景でしょう。

 みんなが見ているありふれたものを写真に撮るからには、なにか工夫したいものです。しかし、どう工夫していいのか分からず苦し紛れの変化球を投げました。結果オーライ、自分では気に入っています。

 この変化球の投げ方に興味のある方もしいたら、コメントをください。別に秘密でも何でもないですから。

 

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

 

お題「カメラ」