記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

綺麗なだけじゃダメかしら?

 タイトルはイザベル・アジャーニ主演のフランス映画「可愛いだけじゃダメかしら」のパロディ。

 木の幹の縦のライン、左から入る日差し、ぶら下がる緑の葉と硝子玉。この光景を見たときはおぉっと思いました。これをどう写真にすれば良いのか?技術が足らない。

f:id:kota2009:20191004150242j:plain

Glass Fruits



 上の写真を見ると、私は次のようにガラス玉を目が追いかけます。皆さんはどんな風に視線が移動しますでしょうか?

  1. まず、真ん中のガラス玉に目が行く
  2. 次にその左のガラス玉に目が行き
  3. 左下の明るい木の幹に目が行き
  4. その左のガラス玉に目が行く
  5. その上の二つ並びのガラス玉に目が行き
  6. 右上のガラス玉に目が行き
  7. さらに右のガラス玉に目が行き
  8. そして、最初のガラス玉に目が戻る
  9. 以降繰り返し

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

 

お題「カメラ」