記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

フィルムシミュレーショで桜遊び

 ソメイヨシノの開花は今週末の予想。どう撮ろうかとソワソワしています。今年は、富士フィルムのカメラX-T2を手に入れているので、カメラのセッティングを考えています。

 先日、河津さくらを撮ったRAWデータを現像して遊んでいます。

 桜のピンク色を出したいので、Velvia(色が濃い設定)にし、露出も高目(+2EV)にすると、下の写真。

f:id:kota2009:20200308062750j:plain

Velvia、露出+2EV

 

なんだかピンク色が強すぎる気がするので、ProNeg Std(色の薄い設定)にしてみたのが、下の写真。

f:id:kota2009:20200308063153j:plain

ProNeg Std、露出+2EV

 

こちらの方が好みです。どうも河津さくらにVelviaは強すぎるように思います。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」