記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

モッコウバラのある風景

 撮ったときにはピンと来なかった写真も、後で見返すとン!っと思うときがある。

 これもそんな写真。日の光を浴びてモッコウバラが輝くように見えたので撮ったけれど、その時は何か平凡に思えてピンと来なかった。今見ると、自分好みのスナップに見える。

f:id:kota2009:20200521071348j:plain

モッコウバラのある風景

 

 写真の下の方、暗い部分が好きです。

 電柱があって、その周りに緑(クローバーなんですが、、)がモコモコしていて、その奥に赤い花が少しだけ咲いている、そんな辺りが好き。

 

 ところで、写真の暗い部分は、目立たず見てもらえないことが殆どです。暗い部分を見せるテクニックってあるもんなのでしょうか?

 

使用機材

Olympus PEN mini E-PM2

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8