記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

初夏の空

 まだまだ春の筈なのに、空はすっかり初夏の雰囲気。

f:id:kota2009:20210329111003j:plain

初夏の空

 落葉樹は、春に一斉に芽吹くため、この時期は出来立てピカピカの葉っぱだらけ。まさに新緑。

 「目に青葉、山ほとどきす、初ガツオ」は、山口素堂の句。意味は、目と耳と口に嬉しいものを並べていると思っています。言葉だと3つ並べるのはたやすいが、写真だと青葉だけで精一杯です。

 空を背景にするときは、雲の位置に気を付けて撮るように最近なりました。気を付けたところで、思うような場所に雲が移動するわけではないので、まあ成り行きです。

 

使用機材

NIKON D90