記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

東京散歩:丸の内

 丸の内を散歩してきた。

 

 出発はJR有楽町駅。横断歩道が良い感じの模様になっているね。 

f:id:kota2009:20210621125510j:plain

JR有楽町駅

 

 横断歩道の写真を撮ろうと思ったけど、それだけだと物足りない、赤い車が来るのを待ってシャッターを切った。

f:id:kota2009:20210621125707j:plain

交差点で赤い車を待ってみたよ

 

 

 東京国際フォーラムは、東京の写真スポット。まずは定番構図で撮ってみる。定番構図と言っても、時間帯や季節によって光の具合が違うからね、撮れる写真の印象は毎回違うね。

f:id:kota2009:20210621131352j:plain

東京国際フォーラムお決まりの構図

 

 せっかくなので新しい構図を探してみたよ。美しいかどうかは別にして、新しい構図を探すのが、東京国際フォーラムの楽しみだね。

f:id:kota2009:20210621130941j:plain

新しい構図?!

 

 東京国際フォーラムを出て、三菱一号館美術館の庭に向かう。ここも、写真スポットだね。ウエディングの前撮りをよく見かけるよ。

f:id:kota2009:20210621132441j:plain

三菱一号館美術館の庭



 丸の内中通りを東京駅の方に向かって歩いていこう。ここは並木道になっていて気持ちいい。お昼時にはキッチンカーも出ていて、みんなリラックスしているよ。

f:id:kota2009:20210621134242j:plain

丸の内通の並木道

 

 東京會舘のキッチンカーもあったよ。折角だからハンバーグランチを買って、路上で食べた。これが激ウマ。さすが東京會舘。この味で千円って安すぎる。丸の内のOLは美味しい物食べてるんだね、羨ましいよ。

f:id:kota2009:20210621134953j:plain

東京會舘のハンバーグランチ

 

 お腹も膨れて満足、満足。美味しいものを食べると幸せになるね。また、散歩を続けよう。丸の内に来たら外せないのは、東京駅。東京駅は、毎回撮るんだけど。中々撮り方が難しいね。今回は、爽やかに撮ってみたよ。

f:id:kota2009:20210621142026j:plain

東京駅を爽やかに撮ってみた

 

 東京駅の東には、東京郵便局、KITTEと呼んだ方が分かり易いかもね。ここの旧東京中央郵便局長室から見える東京駅も、撮影スポットだね。僕も写真を撮ったよ。

f:id:kota2009:20210621150059j:plain

旧東京中央郵便局長室から見る東京駅

 

 KITTEの中も、撮影スポットが多くて楽しいよ。

f:id:kota2009:20210621150519j:plain

KITTE

 

 そろそろ散歩も終わりにしよう。

 今日は、JR有楽町駅から東京駅まで丸の内中通りを歩いたよ。有名な撮影スポットが多くて楽しい。例えば、東京国際フォーラム、三菱一号館美術館、東京駅、KITTE等々。

 最後に、この日撮ったお気に入りの写真を貼っておくね。この時期は外で食べるのが気持ちいいから、是非試してみてね。

f:id:kota2009:20210621140247j:plain

丸の内通りに置かれた椅子と机

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

SAMYANG 12mm F2.0

Fujifilm XF16-80mm F4 R OIS WR