記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

東京散歩

 春の東京。梅が散り始め再来週には桜が咲きそうな時期、東京丸の内を散歩した。冬と違った暖かい陽気に道行く人も動きが軽い。春本番はもうすぐだ。

f:id:kota2009:20190309155013j:plain


  ホワイトデー用のお菓子を買いに東京八重洲の大丸に行きました。ついでに周辺を散歩していると、かっこいいお店があり撮影しました。

 上の方だけ薄日が当たっていて明暗のグラデーションが綺麗。そのためローポジションで撮りたくてEVFではなくて背面液晶で構図を作っていると子供が走ってくるのが見え、ちょうど構図に入ってくるタイミングでシャッターを切りました。

 

 上の写真は、富士フィルムのX-T3で撮りました。フィルムシミュレーションはクラシッククローム、JPEG撮って出しです。RAWと比べると、彩度を抑えてコントラスト強め、シャープネスも強めの仕上げをしているようです。好きな雰囲気になりました。どのフィルムシミュレーションでもそうですが、富士フィルムのカメラは明るさのグラデーションが綺麗な写真になり、雰囲気重視で撮りたいときには随分助けられます。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T3

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS