記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

横浜散歩:横浜駅東口

 横浜駅東口の周辺を少しだけ散歩してきたよ。

 

 横浜駅周辺って、大型商業施設は綺麗だけどその外に出るとまた違った景色があるね。SOGOや横浜ベイクォーターなど商業施設はキラキラしているけど、その周辺には下町が広がっているね。今回は下町の方を歩いてきたよ。

 

 横浜駅の周りには帷子川が流れていて、その上に電車の線路がかかっている風景が特徴的だ。それらには錆が出ていて古さを感じさせる。

 横浜駅には、京急、相鉄、みなとみらい線、東急、JR東海道線、JR京浜東北線、JR横浜線とたくさんの鉄道路線が通っていてとても賑やかで騒々しく、観光地とは違う顔も持っている。

f:id:kota2009:20210704091758j:plain

帷子川

 

 

 建物も古いものがたくさん残っていて、地元の人はこういうところで生活しているのだなと感じる。帷子川が複雑に流れているせいで道路も複雑に走っていて、慣れないうちはよく迷うよ。

f:id:kota2009:20210704092635j:plain

万里橋交差点

 

 落書きもいくつかみつけたよ。

 落書きで、その街の雰囲気が結構決まると思っている。だから、散歩中には落書きを探してしまう。字を書いているもの、絵を描いているもの、絵も輪郭だけ線で書いているもの(いわゆるDrawってやつ)、面を塗っているもの(Paintってやつね)、色々ある。

 中には、こんな書きにくい場所にどうやって書いたのだろう?って不思議に思うものもあるよ。そして、これを書いた人は、書いた後にどんな気分でここを立ち去ったか、想像してみるんだ。

f:id:kota2009:20210704092756j:plain

らくがき

 

 

 歩道には大きな水たまりができていたよ。地震で道路がへこんだのかな。デコボコした歩道で、面白いね。まぁ、この道を普段から使う人は大変だろうけどね。

f:id:kota2009:20210704092945j:plain

水たまり

 

 

 今回は小雨が降っている中で散歩をしてきたよ。天気のせいか、写真がアンニュイな雰囲気になっているね。今度は、快晴のときに行こうと思う。きっと別の景色があるはずだ。

 

使用機材

Pentax K-3 Mark III

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR