記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

東京散歩:新宿

 新宿を散歩してきたよ。

 

 東京の新宿駅は、乗降人員数で世界一なんだ。一日に350万人がこの駅を利用するというから驚きだね。この数は、横浜市民の数と大体同じだ。

 多くの人が行き交う新宿駅の周りには大きなビルや繁華街が広がっている。今回の散歩は、新宿駅を中心に左回りにぐるっと歩いたよ。

 

東京都庁舎

 スタートは、東京都庁舎から。これは高さ243メートル、地上48階建ての建物で、その辺のタワーマンションよりも大きい。

f:id:kota2009:20210625131052j:plain

東京都庁舎

 

 都庁舎は、実はもう一つあって、下の写真の左奥に見えるのが第二庁舎だ。一体、何人の公務員が働いているんだろうね。

f:id:kota2009:20210625132021j:plain

第二庁舎

 

コクーンタワー

 東京都庁舎から新宿駅の方に向かって歩くと、モード学園コクーンタワーが見える。東京モード学園が入っているビルだよ。

f:id:kota2009:20210625132052j:plain

モード学園コクーンタワーに向かって

 モード学園コクーンタワーに着いたら、空を見上げてごらん。ビルがたくさん見えるよ。

f:id:kota2009:20210625135149j:plain

頭上にはビル群

 

南口に向かって

 JR新宿駅南口を目指して歩こう。

 途中で繁華街がある。食べ物屋さんがいっぱい。ヨドバシカメラもある。楽しい場所だ。

f:id:kota2009:20210625143744j:plain

みんな大好きヨドバシカメラ

 

 JR新宿駅の南口からはバスタ新宿とドコモタワーが見えるよ。バスタ新宿ができたおかげで、長距離バスの利用が便利になった。

f:id:kota2009:20210625144514j:plain

バスタ新宿、その後ろはドコモタワー

 

JR新宿駅の東側へ

 南口を越えたら、JR新宿駅の東側を目指そう。ここも大きな繁華街エリアだね。

f:id:kota2009:20210625144959j:plain

東側の繁華街

f:id:kota2009:20210625145940j:plain

東側の繁華街その2

 

新宿ゴールデン街

 北へ向かって歩くと、新宿ゴールデン街がある。ここは、戦後の闇市が残ったと言われていて、小さな飲み屋が密集しているんだ。2年前はちょっとした観光地で、東京に出てきた大学生が恐々訪れていたりしたよ。今は、新型コロナウィルスの影響でそういうわけにもいかないけどね。

f:id:kota2009:20210625151815j:plain

新宿ゴールデン街

 

新宿歌舞伎町

 ゴールデン街から西に歩くと、新宿歌舞伎町があるよ。ここは日本一の繁華街だ。

f:id:kota2009:20210625153617j:plain

新宿歌舞伎町

 

思い出横丁

 歌舞伎町をさらに西に向かって、西武新宿駅を越えてJRの高架も越えると、新宿西口思い出横丁があるよ。

 ここも戦後の闇市が残った飲み屋の密集地だ。最近は「レトロ」をウリに観光客を呼び込んでいるよ。特に、外国人観光客がたくさん訪れる観光地だ。

f:id:kota2009:20210625154539j:plain

思い出横丁

 

まとめ

 JR新宿駅をぐるりと一周歩いただけで、近代的なビルがあったり闇市から残った古い飲み屋街があったりと、雑多な様子を見ることができる。

 新宿は歩くところがたくさんあって、覚えるのが大変だけど、慣れると楽しい街だよ。

f:id:kota2009:20210625160300j:plain

上から見渡す新宿