記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

オレンジ色のハロウィン

 ハロウィンが日本で普及したのはいつからだろうか?Wikipediaによると菓子メーカーがハロウィンに参戦したのは2000年代後半らしい。大体15年くらい前といった感じだろうか。

 日本のハロウィンは仮装というよりコスプレのイベントとして独自の進化をして、盛り上がっている。また、スーパーに行けば、ハロウィン商戦が盛んで、カボチャ入りのケーキなんかも季節限定で販売されている。

 ところで、カボチャのせいだろうか、ハロウィンと言えばオレンジ色のイメージが私にはある。気付けば、今日のおやつは、オレンジ色のカボチャのロールケーキと柿だ。これを、ハロウィンおやつと名付けよう。

 おやつのためのコーヒーを淹れているとき、柿はハロウィンと関係ないことにやっと気付いた。それでも、日本のハロウィンは柿だと、独自の進化をする可能性は十分ある筈などと思いながら、おやつを食べた。

f:id:kota2009:20211027101750j:plain

ハロウィンおやつ

 

使用機材

NIKON D90
NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G