記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

よく見ること

 写真を撮るとき、被写体探しが大切だ。周囲を見渡して綺麗なものを探すようにしている。

 でも、とある学者によると、男性はこれが下手なようだ(遺伝子の問題なのか、育ちの問題なのかはわからないけれど)。例えば、下の写真を見たとき、男性は「コスモス」という言葉で映像を認識するらしい。一方で、女性はヴィジュアルイメージをそのまま認識するのが得意なんだそうだ。花のガクの緑色が少し黄色っぽいことにも、女性なら気付くのだろう。

f:id:kota2009:20211110143756j:plain

 

 私は、見ることが苦手で、言葉で整理していかないと上手に認識できません。上のコスモスも、撮った写真を見てやっとガクの形が面白いことに気きました。遅いよー。

 

使用機材

NIKON D90