記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ムーミン谷を散歩したよ

 ムーミンバレーパークが、2021年12月10日にリニューアルオープンしたと聞いて、さっそく行ってきた。散歩するのに気持ちの良い場所だったよ。ある種の敬意を込めて、ムーミン谷と呼ぶね。

 

 ムーミンって知っているかい?フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが書いたお話に出てくるキャラクターで、トロール(妖精)の一種だ。日本ではアニメになっているから、知っている人も多いだろう。

 ムーミンバレーパークは立地が良くて、山に囲まれた湖*1の周囲にあって、まさにムーミンという雰囲気だ。

f:id:kota2009:20211211133430j:plain

湖があって、まさに谷に立地している



 今はちょうど紅葉真っ盛りの時期で、高い木が赤く色づく様子は、モミジ・イチョウにはない風景だ。建物も北欧フィンランド風で気分が盛り上がる。

f:id:kota2009:20211211134956j:plain

背の高い木が赤く紅葉する森は、おとぎ話の世界

 

 ムーミン谷に入ると、最初に見えてくるのは、トゥーティッキ(おしゃまさん)の水浴び小屋だ。ところで、トゥーティッキって知っている?赤のボーダーシャツを着ているムーミンの友達だ。

 小屋を覗くと、赤のボーダーシャツが掛けてあって可愛い。

f:id:kota2009:20211211134124j:plain

トゥーティッキの水浴び小屋

f:id:kota2009:20211211135107j:plain

トゥーティッキの赤のボーダーシャツ


 湖の周囲をグルっと回るように道が伸びていて(一周はできないから気を付けてね)、 一番奥には、スナフキンのテントがある。スナフキンは、リュック一つで世界を旅するバックパッカーだ。アニメの中ではギターを弾いて歌も歌っていたね。

f:id:kota2009:20211211155844j:plain

スナフキンのテント



 散歩を続けていると、あっという間に日暮れがやってきた。楽しかったからね。

f:id:kota2009:20211211160508j:plain

f:id:kota2009:20211211160022j:plain

夕暮れ時も美しい

 

 日が落ちても、道端にはランプが置かれていてほんのり明るい。そして、ランプの一つにはスティンキーがいたよ。

f:id:kota2009:20211211160656j:plain

ランプの一つにスティンキーがいた

 

 日暮れ時の湖はとても綺麗だ。カヌーが浮かんで、それがまた雰囲気を盛り上げる。

f:id:kota2009:20211211160427j:plain

夕暮れ時のムーミン谷

 

 ムーミンハウスは内部の見学もできて楽しい。絵本の世界を上手に具現化している。

f:id:kota2009:20211211162832j:plain

煙突から煙を出すムーミンハウス

f:id:kota2009:20211211170618j:plain

ムーミンハウスのリビングの照明

f:id:kota2009:20211211171119j:plain

ムーミンパパとママの寝室

 

 ムーミンハウスを出たらすっかり暗くなっていた。4時間以上ここで遊んでいた。楽しかった。帰ろう。

 

まとめ

 ムーミン谷を散歩したよ。

 この時期のムーミン谷は紅葉してとても綺麗だ。北欧のトロール(妖精)の世界を、上手に表現していて、楽しい。特に、夕暮れの湖はとても美しかった。

*1:日本名は宮沢湖