記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

今年の振り返り 2021年

 年末も近づいてきたので、今年の写真を振り返ってみた。

 今年の1月から3月は写真を撮る気になれず、全然撮っていない。4月からはボチボチ撮るようになってきたので、4月からのMonthly Bestを貼っていこう。

 

4月

f:id:kota2009:20210430153632j:plain

 

 湘南の海で撮ったもの。まだまだ水は冷たかったけれど、日差しが強くて、足を海につけている人が多かったなぁ。

 

5月

f:id:kota2009:20210523152439j:plain

 

 アジサイの撮り方をアレコレと考えていた。この写真は、色がグリーンとブルーでまとまっているところが好き。

 

6月

f:id:kota2009:20210621143547j:plain

 

 何度撮っても、撮り方に困ってしまう東京駅。レトロな駅舎を撮ろうとすると、背景のビルが邪魔に思えるのが、困ってしまう原因。そこで、ビル群と空を主にして東京駅を添えてみた。このとき、空の色が写る時刻に撮ると、駅舎に影がかかることに今更気づいた。

 

7月

f:id:kota2009:20210716154600j:plain

 

 新宿駅南口から高島屋を撮ったもの。

 焦点距離18mm(35mm換算)のレンズを手に入れたのが嬉しくって、夏空ばかり撮っていた。これは、その中の一枚。写真手前に階段が写っているところが好き。

 

8月

f:id:kota2009:20210820183140j:plain



 家の近所にひまわり畑があることを知って撮った写真。いままで有名スポットばかり調べていたことを反省。時間帯を変えて何度も通って撮れた写真。通うのって大事だ。

 

9月

f:id:kota2009:20210924082608j:plain

 

 今年は、ヒガンバナを初めて真面目に撮った年だった。真面目というのは考えて撮ったということ。ヒガンバナを求めて、3か所ほど群生地を回った。楽しかった。

 

10月

f:id:kota2009:20211028143005j:plain

 

 逆光フレア写真を狙って撮ったもの。画質的には下がるのだけど、日光を浴びている感じがして、フレア写真って好き。

 

11月

f:id:kota2009:20211102163338j:plain

 

 バタバタしてほとんど写真を撮れなかった11月。小さな空き地に生えた雑草(エノコログサ)に夕陽がさしているところに偶然出くわした。幸運だった。

 

12月

f:id:kota2009:20211208140916j:plain

 

東京のど真ん中、日比谷公園でみつけたベンチ。新海誠監督の「言の葉の庭」を思い出す。ここで本を読んで過ごせたら素敵だろうな。

 

まとめ

 カメラは私を外に連れ出してくれる。それはカッコよすぎる言い方だけど、少し遠い場所、少し天候が悪い時、そんなときでも「写真を撮りに行く」と理由を付ければ、案外出かけるのが億劫でなくなる。今年は、新しい場所に出かけた、もちろん空振りもあるけれど、発見もあった。