記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

久しぶりの晴れ日

 ここのところ雨やどん曇りの日が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れ。

 植物たちも久しぶりの日差しに眩しそうにしている(気がします^^)。

 

 久しぶりの直射日光に順光撮りして遊んだ。

 遊びだから、なるべくマニュアル設定で撮る。カメラの設定は、ホワイトバランスを晴れにし、露出はヒストグラムを見ながら決めていく。ISO感度は200で固定し、ヒストグラムを見ながらシャッター速度を変えていく。電子ビューファインダで拡大表示してマニュアルでピントを合わせてシャッターを押す。

 別にフルオートで撮ったって綺麗に撮れるんだけど、一つ一つ決めていくプロセスが楽しい。

 

別の場所で、右からの光を浴びている花を発見。背景は影になっており、黒バック写真になるイメージが頭に浮かぶ。同じようにパラメータを一つ一つ決めて、背景が黒つぶれしないよう露出を決めていく。ブログ用に画素数と画質を落としたら、黒つぶれして見える写真になってしまったけれど、楽しかったからまぁOK。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 

TTArtisan 40mm F2.8 マクロ