記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

昼間はまだあったかい

 夜はさすがに寒くなりましたが、昼間はまだまだあったかいですね。

 日の入り時間は一年の中で最も早い時期になり、秋冬の花が一番元気に思います。

 

 コロナが始まって、歯医者に行くのをやめていた。コロナが終わったら、行こう、行こうと思いながら。しかし一向にコロナは終わらないので、久しぶりに歯医者に行ってきた。虫歯の検診と歯石除去のために。

 歯医者に行くと、磨き残しのある場所を教えてくれるので、それを参考に磨き方を変えたり、歯ブラシを変えたりしてきた。そのおかげで、今回は磨き残しの無い上手な歯磨きができていると、褒めてもらった。

 予防保全にお金と時間をかけること、その道のプロにアドバイスをもらうこと、アドバイスが納得いかなくてもまずは従うこと、この3つは大事だと思っている。

 

使用機材 

Olympus PEN mini E-PM2