記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

これも温暖化なのか?もうアジサイが咲き始めています

 早くもアジサイが咲き始めていました。「今年は随分と早いなぁ、これも温暖化の影響かな?」などとステレオタイプな考えが浮かびます。

 ところでアジサイの花の色は土壌の酸度で変わります。調べてみると、青色の花が咲くのは 土壌酸度がpH 5.0~5.5のときのようです。*1 pH 5.0と言えばかなりの酸性で、驚きました。pH 5.0で育つ植物はブルーベリーくらいしか知りませんでした。

咲きかけアジサイ

使用機材

RICOH GRD3