記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

写真の大切なコツは、綺麗な被写体ではなく綺麗な光探し

 今朝、外に出ていた際にたまたま綺麗な光を見つけました。朝日が建物に当たった反射光が、斜めに植物にあたり、新芽の緑色を綺麗に見せています。光が変わらないうちにと、慌ててカメラを取りに帰り、撮ったものが下の写真です。

 日常写真のコツは、綺麗な光の入る場所と時間をみつけることだと、以下の記事の本で知りました。今日は新しい場所と時間を見つけることができました。

「日常写真が楽しくなるノートブック」の真似をしたら、本当に楽しくなった。 - 記憶と記録 (hatenablog.com)

アンゲロニア

 アンゲロニアが元気になってきました。

 暑さに強い植物のアンゲロニアですが、今年の猛暑の上、南向きの場所に植えているせいか、生育旺盛というよりゆっくりゆっくり成長している感じでした。8月下旬になり、夜温も下がってきたため元気になってきました。

 紫色の花と白色の花の2株植えて様子をみていると、紫色花の株の方が強いようで草丈も高く、花も多い。でも、暑さが和らぎ環境が変わると、白色花の株も紫色花に負けないのではと期待しています。

 

使用機材

NIKON D90
NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G