記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

花摘み(ネタバレあり)

 花の写真は難しい。特にバラは、どこかで見たような写真になりがちで、ポートレートに似ていると思っている。綺麗なものをもっと綺麗にとる工夫をする、あるいは綺麗なもののある空間の雰囲気を出す工夫をする等のプラスアルファが必要だ。

f:id:kota2009:20191116090247j:plain

花摘み

 割と頑張って撮った写真です。

 色が微妙に異なる花を三つ用意し、下から時計回りに開いているように配置しています(ま、これは写真のテクニックではなく花のアレンジメントの話ですけどね)。花瓶の下に新聞紙を置いて、剪定ばさみと花瓶を並べて、たった今、花を花瓶に入れた雰囲気を出したつもりです。

 また、絞りf 1.4にしてボケやすくしたうえで、一つの花だけでなく3つ全てにピントを合わせています。 また、ノイズを多目に乗せてレトロ感のある写真にしています。

 超細かいことを言えば、花が3分割構図に配置していて、三分割構図は左右のバランスが崩れるので右側にハサミを置いて左右のバランスを取っています。また、新聞紙のを左右まっすぐに配置すると安定感が出すぎるので、斜めにしています。

 

 本当は、フランス語の新聞を花瓶の下に敷いてお洒落な感じにしたかったのですが、スポーツ報知で代用しました(笑)。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」