記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

作為の落ち葉

 学生の頃の美術の授業で、黒い四角い紙に白い円を描くレッスンをした。形の面白さを排したオブジェクトを使って配置の面白さを考えるもの。

 それを思い出しながら撮った写真。落ち葉は偶然の配置ではなく、私が意図をもって配置した。構図の練習として。

f:id:kota2009:20191103121938j:plain

作為の落ち葉

 上の写真で落ち葉は、センスで適当に配置したわけでなく、絵画のテクニックに従って配置したつもりです。バランスを重視すると面白みに欠け、新たな配置でありながらバランスを探すのが難しい。上の写真では、右下スミが少し気持ち悪い。修行が足りないね。

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

 

 

 

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」