記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

教科書通り

 型があるから型破りだ、型が無いやつのは形無しだ。落語家の立川談志の言葉だったと思う。旧来のやり方を変えて新しいことをするときにでも、昔のやり方を知っていることの大切さを表した言葉だ。

f:id:kota2009:20191122150300j:plain

教科書通り

 超広角 10mm(換算15mm)で写した写真です。

 超広角で撮るときの基本は、

  • 見せたいものを画面の真ん中に置く(画像の端は歪むから)
  • 広がりや奥行きを演出するものを背景にする
  • ダイナミックな感じを表現するなら、背景で斜め構図にする

こんな感じでしょう。

 

 上の写真は、教科書通りに写したつもりです。鳥の顔(見せたいもの)を真ん中に置いて、車(奥行きを演出する小物)をその左下において、鳥の羽根と道路で斜めのライン(ダイナミックな感じの演出)をしています。さらに、その斜めのライン上に、鳥の顔と車が載るように狙っています。

 だから凄い写真だというわけではなく、10mmのレンズを初めて使って、どう撮ったらよいか分からずに仕方なく教科書を思い出しながら、その通りに撮ったというお話です。

f:id:kota2009:20191202103334j:plain

ネタばらし

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

 

お題「カメラ」