記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

3rd note tour

 "note"≠ノート。日本人には誤解しやすい単語が"note"。日本語の"ノート"は帳面の印象が強い。英語の"note"は、informationやsymbolの意味合いが強い。さらに音楽でnoteと言えば音符。コーヒー・ワイン・香水で、noteと言えば香りの表現を意味する。

f:id:kota2009:20191228190511j:plain

3rd note tour

 琴音さんという高校生のライブを見に行きました。凄い才能と、16歳の未熟さというアンバランスさを感じるステージでした(みなさんは、16歳のとき何をしていました?)。

 来年夏には3度目の全国ツアーを行うそうです。

 

 上の写真は、紙の上部が反っているところが好きで撮りました。ピンで留めたコピー紙の感じがよく表れています。高価なカラー印刷でないところに心が動きました。

 彼女の写真が、向かって左側を見ている印象だったので、左側の余白を多めにして撮っています。また、明るい部分のオレンジ色を少し強く出すようレタッチして、その対比で印刷文字のくすむ感じが出るよう狙っています。

 

撮影機材

RICOH GRD3