記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

初めてのヒガンバナ

 人生初めてヒガンバナの写真を撮りました。そもそも最近までヒガンバナ自体を知りませんでした。。

 撮ってみて思うのは、特徴的な花であり、それだけに撮りづらい花だということ。

  • 真っ赤な花と濃い緑色のクリスマスカラーが独特
  • 花の形が独特

こんなに強い特徴があると、真上から撮りたくなります。でも、きっと、こんな撮り方は皆やっているのでしょうね。初めて撮る私には新鮮な写真でも、世間の皆さんには見飽きた写真だと想像します。

f:id:kota2009:20201004142509j:plain

 

 真上がダメなら真横からと考えるわけですが、横から撮ると花の形の面白さが半減しますね。なんとなく、奥に人が通るのを待って撮ってみました。

f:id:kota2009:20201004142550j:plain

 

 特徴的な花だけに定番の撮り方がありそうで、面白く撮るのは難しそうです。もうちょっとヒガンバナを眺めてみると発見があるかもしれませんが、このときはヒガンバナをみつけたことに舞い上がって撮っていました。

 

使用機材

Olympus PEN mini E-PM2

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8