記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

勉強中の弟子

fulululu.hatenablog.com

 

 何処でも見かける風景を、誰も見たことのないような写真に撮る人、自称「雑草マニア」さん。実は、私は昨年から「雑草マニアの弟子」を自称している。

 

 弟子としては、雑草の勉強なんかもしております。これがなかなか面白くて、例えば、スミレの花が長い形をしているのには理由があって、実は花のずっと奥に蜜があって、虫はこれを求めて狭い花の中を奥まで進む、そうすると花の中にある雄しべが背中に触れて確実に花粉を付けることができる、等々。

 こんなことを知ったら、スミレの花に潜りこむ蜂の写真が撮りたくなるよね。

 

 知識から妄想が膨らみ、楽しみが増します。