記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

蓮の撮り方

f:id:kota2009:20210921111403j:plain

1/250sec, f 4.0, ISO200

 

 蓮を撮っていて思うのは、注意することが2つあるということ。

 一つ目は、背景の選び方。空ヌケを狙うか、葉を背景に置くかの2択になると思います。花の色を綺麗に出すには空ヌケはうまくないように思います。葉を背景に置くと、花のピンクと葉の緑の色の差と、花の明るさと葉の暗さの差で、花が引き立ちます。

 二つ目は、葉の茎の処理。水連と違って蓮の葉は水面より上に伸びており、茎の存在感があります。花と茎が被ると煩雑な印象になるので、よく狙うと良いでしょう。

 上の写真はもう少し絞りたかったけれど、手持ちだったので、f4.0で妥協しました。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2

Viltrox 85mm F1.8 II XF STM