私が受験生の時、劇的に偏差値を上げた勉強法がある。それは、受けた模擬試験を繰り返し解くことである。実際、夏の模擬試験の問題を受験本番までに私は5回解いた。そういうわけで、大人になってからは厳選した本を繰り返し読むことにしている。
正月休みに、これまで読んで面白かった本を読み返した。その中の一つが、「たのしい写真―よい子のための写真教室」。著者はホンマタカシ。
写真のうまくなる方法は、人の写真を見ることだ。ただ漫然と眺めるだけでは得るものはない。見る方法を知っていることが大切だ。この本からは、そのための知識を得ることができる。
今回読んだ中で、面白く感じたのは以下の3点。
- 私の小さなストーリー
- 写真を成立させるもの→真似をするということ
- 写真家の個性は被写体で分かる
私の小さなストーリー
音楽のインタビューで、「フォークソングからユーミンへ」という言葉を聞いたことがある。フォークソングの時代は歌のテーマが、古い慣習への反抗・貧困下での努力などの社会問題が歌のメッセージだった。ところがユーミンは、私の恋、私の彼、私の別れなどの「私個人」をメッセージに歌った。(ちなみに、これを聞いて、ラップも同じだと私は思った。アメリカでラップミュージックが出たころは、社会的最下層に閉じ込められた人々の問題、ドラッグ、暴力、犯罪などがテーマだった。今の日本のラップは常に「オレ(私個人)」だ。)
写真も同様に、社会課題をテーマにした写真(例えば、ロバートキャパの戦場写真)から、私をテーマにした写真(例えば、荒木経惟「センチメンタルな旅」)に広がった。センチメンタルな旅
こういう話を知ると、スマートフォンでみんながカメラを持っている時代は、私的、つまり小さな物語的写真で溢れていると思えるようになる。人の数だけ私的なテーマは存在するため、他人から共感を得ることが至上命題になってきたのかもしれない。
スモールストーリは共感なしには意義を持ち得ない。オンリーワンを主張する人ほど、他者からの承認を求めようとするのに似ている。
写真を成立させるもの→真似をするということ
誰かの写真を真似する方法には、
- レベル1:同じ被写体を同じ構図で撮る
- レベル2:写真の成立要件を抽出し、同じ要件で撮る
この二つがある。
レベル2の例は、まったく関係のない二つのものを関係あるかのように撮るやり方。言葉での説明は難しいので、本書のワークショップ編を読むとよい。
写真家の個性は被写体で分かる
写真家の撮る被写体には、驚くほどバリエーションがない。それが、なぜなのかは分からないけれど。
ストリート写真であっても、選ぶ被写体は偏る。
まとめ
正月休みに、この本を読み返した。分からなかったことが分かるようになっていて、うれしい。特に”小さなストーリー”は、写真を見るときのツールになりそうだ。