記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

1月に桜の見れる熱海を散歩したよ

 日本一早く桜が咲くのは熱海だって、知ってた?

 桜と梅の花を観に熱海に行ってきたよ。

 

 熱海桜は、日本一早く咲く桜で1月下旬には咲き始める。そして、あたみ桜糸川まつりがもう始まっているので、それを観に熱海に行ってきた。電車での移動は怖いので、車に乗って熱海へ.

 

 泊まった場所は、ホテル ミクラス。たいして調べもせず選んだホテルだったけど、これが凄く良かった。まずご飯が美味しい、そして桜まつりをやっている糸川に近い、部屋から海が見えて景色が良い、風呂から海が見えてとてもリラックスできる。

 夜ごはんはどれも、美味しい上に見た目にも鮮やか。下は黒むつのポアレ、これ絶品。朝は、オムレツ中心に色々。写真の左上の野菜のグラタンが素晴らしく美味しかった。

f:id:kota2009:20220128191140j:plain

夜ごはんは、美味い上に盛り付けも見事

 

f:id:kota2009:20220129074818j:plain

朝食も、かなり美味しい

 

 部屋には大きな窓があって、熱海のサンビーチが間近に見える。

f:id:kota2009:20220129084310j:plain

部屋から見える熱海の海

 

 ホテルから5分ほど歩くと、糸川に到着。この両脇には熱海桜が並んでいて、1月下旬にはもう五分咲き。花の蜜が好きなメジロが、桜の花に寄ってきていて楽しい。

f:id:kota2009:20220129090005j:plain

熱海桜



 

 桜を見た後は、熱海梅林公園に移動して、梅を見る。開花状況は桜よりも遅くて、まだ3分咲きというところ。

 梅の良いところは、香りが強くて近くを歩いているだけで香りを楽しめるところ。また、赤や白といった色のバリエーションも多い。

f:id:kota2009:20220129111621j:plain

熱海梅林公園

 

 桜と梅だけでなく、熱海市内を散歩するのも楽しい。

 古くからの観光地だけあって、しぶい建物をみかける。例えば、百年羊羹で有名な和菓子ときわぎ。こういった建物を東京でみることはなかなかできない。

f:id:kota2009:20220129093719j:plain

和菓子ときわぎ

 

 熱海は、海あり、桜あり、梅あり、和菓子あり、観光ポテンシャルの高い街だと、改めて思った。