記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

見ているのに見えていないもの

 モミジは秋に楽しむもの、そう思っていました。

 駅に向かう途中、街路樹のモミジにふと目を惹かれた。見知らぬものがついている、どうやら種のように思えます。家に帰って調べてみると、モミジは春に花を咲かせて、種も付けるようです。

楓(カエデ)に花は咲く?その花言葉や開花時期は?モミジとは違うの? | BOTANICA (botanica-media.jp)

カエデの種

 

改めて探すと、いっぱい種がついていました。

種がたくさん

 今までモミジの花や種のことを考えたこともありませんでした。こんなに多くの種を毎年見ていたのに、それに気付かなかったとは我が事ながら呆れました。

 

使用機材

Olympus PEN mini E-PM2