記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

クラウド技術者と写真撮りの基礎

 台風7号が東日本の東をかすめ去っていきました。台風一過とはよく行ったもので、空は晴れ、酷暑が再来し、太陽の陽射しが肌に痛い。台風が湿った空気を連れ去るため、晴れ渡るのが台風一過の起こる原因とか。

 晴れた空からの太陽の陽射しが地面を焼き、強い上昇気流を作り、雲を湧き上がらせます。

 

 台風一過について調べていたら、140文字小説『台風一過を台風一家と勘違いしていた頃から』をみつけました。クスっと一人で笑ってしまいました。

 私が台風で思いだすものと言えば、映画「台風クラブ」、「台風家族」、「台風のノルダ」です。

 

 雲の写真を撮るときはコツがあり、順光、ISO400, シャッター速度1/1000sec 絞りf8 です。Googleのようなクラウド技術者がコンピュータのキャッシュヒット時のデータアクセス時間などの基礎数値を記憶しているように、この値は記憶しておくのをお勧めです。

 

使用機材

Nikon COOLPIX S9900