記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ビジュアルウエイトでバランスをとる

https://www.instagram.com/p/BZ57o2qFu5W/

KyotoKyoto is one of the most popular sightseeing spots in Japan. Kyoto has many temples and mountains, Japanese cultural restaurant. You can enjoy Japanese culture there.I took this photo in Kyoto at sunset time. The sky turned purple.#japan #kyoto #sunset #temple #trip #tokyocameraclub #日本 #京都 #夕焼け #寺 #旅行 #東京カメラ部

 

  京都清水寺の夕暮れを撮った。

  夕暮れのマジックタイムは空の色が綺麗に写る。この魔法の時間は短い、日の入り時刻前後の20分程だ。

  ビジュアルウエイトの観点で上の写真を見ると、左側が重くバランスが悪い。右側に大きな雲があると左右のバランスが取れる筈だ。

  風景写真の難しいのは、ごく短いマジックタイムに都合良く雲が浮かんでいるとは限らないことだ。風景写真はレアな瞬間を忍耐で待ち続けるものだと思う。

 

f:id:kota2009:20171008201948j:image

上は京都鉄道博物館から撮った京都の風景。右側にお寺の塔をいれている。日本人にとってお寺の塔は見慣れた形であるためビジュアルウエイトが大きい。左側のビジュアルウエイトが重くならないように、塔は小さく写している。随分小さく写した塔だが、視線は塔に誘導される(日本人限定だけど)。

 

使用機材

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

 

ビジュアルウエイトに関しては構図の法則を参照下さい。

 

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

 

 

delight.hatenablog.com