記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

雨のミッドタウン

 写真のプロジェクトを二つ抱えている。大したものじゃない。テーマを決めて継続した活動をプロジェクトと呼んでいるだけだ。

 その一つが、ソウルライターの真似をした写真を撮ること。マットな色使い、リフレクションの多用、ガラス越しの構図、俯瞰構図。狙う被写体は帽子、傘等。これがソウルライターをマネするときの目安。

 雨が降ると傘を探して写真を撮りに行きたくなる。

f:id:kota2009:20190209121147j:plain

ソウルライターの真似


  画家から写真家に転身したソウルライター。彼の写真集を見ていると、解像感とか正確なAF,適切なホワイトバランスなど、どうでもよいものに思えてきます。センスと言ってしまうと薄っぺらいのですが、遠目に写真を眺めても心地よい構図、そういったものを上手に作っている気がします。

 私は普段そういった撮り方をしないので、無理やり真似をすることで引き出しが増えないかなと期待しています。上の写真は、六本木ミッドタウンで。

  

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

お題「カメラ」

  

All about Saul Leiter  ソール・ライターのすべて

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて