記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

師走は大忙し

f:id:kota2009:20191228193959j:plain

師走は大忙し

 

 師走と言えば、大忙しの季語。(何かおかしいけど。。)

 お店も大忙しです。

 

 上の写真で最初に目が行くのは、中央の女子の腰の赤い布。その後、視線は上に上がって顔に(後ろ姿で見えないけど)。彼女の視線を追うように左側に目をやると、忙しそうに棚に手を伸ばす男子が見えます(彼が外国人っぽい風貌なところが気に入っています)。彼の視線を目で追うと青色の電飾があり、その後、目が最初の赤い布に戻る。

 そんな視線の循環ができるといいなと思い、仕上げました。

 

 さて、この写真の被写界深度はとても厚くなっています。手前の女子から、奥の男子までしっかりピントが合っています。こうやって撮れたのは、GR Digital3のおかげです。これを撮ったときは、周囲が暗くて絞りを開けて撮るしかなかったのですが、撮像素子サイズが1インチのおかげで、パンフォーカスで写真を撮れました。

 

f:id:kota2009:20191229172800j:plain

視線の循環

 

使用機材

RICOH GRD3