記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

お寒うございます、撮り直しを続ける朝

 最強寒波到来だそうで、寒い日が続きます。

 朝見ると、氷の結晶が成長して車のライトを覆うとしておりました。

f:id:kota2009:20211228090741j:plain

結晶

 

 

 写真を撮るのが上手な人は一発でバシッと決まるのかもしれないけれど、私はなかなか構図を決めきれなくて、繰り返し取り直すことが多い。上の写真を撮るまでのカットを並べてみます。

 

 左から最初のカット、2枚目、3枚目。最初は氷の結晶を撮ろうと思って角度を変えて撮ってみた。

f:id:kota2009:20211228090603j:plain
f:id:kota2009:20211228090610j:plain
f:id:kota2009:20211228090616j:plain
左から最初のカット、2枚目、3枚目。最初は氷の結晶を撮ろうと思って撮った

 

 途中で、車のライトに光が入っているのに気づき、ライトと氷の結晶を入れて撮ることにした。F値を絞ってライトと氷の結晶の両方を写そうとしたけれど、それだと氷の結晶が目立たないことに気づき、F値を小さくしていった。そうしてF値2.8がベストと分かった(F値1.9まで開けるとライトがボケ過ぎるので少し絞った)。

f:id:kota2009:20211228090629j:plain
f:id:kota2009:20211228090635j:plain
f:id:kota2009:20211228090654j:plain
左から4枚目、5枚目、6枚目。F値を変えて氷の結晶が目立つ絞りを探した

 

 次に、カメラの角度を調整しながら一番好みの構図を探した。

f:id:kota2009:20211228090712j:plain
f:id:kota2009:20211228090726j:plain
f:id:kota2009:20211228090731j:plain
左から7枚目、8枚目、9枚目。カッコいい角度を探した。

 

 そうやって、10枚目に撮れたのが、一番上の写真です。

 今回は、ブログに出す写真を一枚撮るのに、10回シャッターを切りました。似たようなカットを10枚も撮らずに、もっとバリエーションのある構図を探せるようになりたいものです。

 

使用機材

RICOH GRD3