記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

雪ロマンスカー

 駅の窓から雪を眺めている。乗り換えまでの時間を寒さを感じながらジッと過ごしている。

f:id:kota2009:20200118124515j:plain

雪ロマンスカー

 

 小田急電鉄にはロマンスカーというご機嫌な名前の電車があります。恋人たちがいっぱい乗っていそうな名前だといつも思ってしまう。

 

 雪の写真を何枚か撮って、背景が暗い方が雪が良く写るんだと気づきました。そこで、暗い物、暗い物と心の中で唱えながら、被写体を探します。そうしているうちに、別に真っ黒でなくても、例えば青色の背景でも雪が写ることが分かりました。

 

使用機材

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900

お題「カメラ」