記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

 雪が珍しいせいで、少しの雪でも喜んでしまう。いつもと違う光景が面白くてしかたない。

f:id:kota2009:20200118131519j:plain

 今年一番の雪が旅行先で降り、喜んで撮った写真です。雪国の人には笑われそうな量だけど、これでも私には大雪。

 

 上の写真は、真ん中の木が雪を載せていて、左側の木は比較的緑のままなのが面白いと思い撮りました。構図的には、右側に前ボケを入れて、その対比で奥行きを見せようとしています。右側の前ボケ部分に枯れた葉が載っていて、写真を撮るときに取り除こうかどうか迷ったのだけど、残して良かったと思います。美しくはないけど視線誘導には役立っています(真ん中の木を見た視線が、右側に引っ張られませんか?)

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」