記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

繊細

 バラは品種改良が盛んで、今や数万種類のバラがあると言われている。それだけに花の色や形、大きさは様々だ。ただ、案外見過ごされるが、花びらの厚さも様々だ。

f:id:kota2009:20200513070645j:plain

繊細

 

 花びらが薄くて繊細だなぁと思い、撮った写真で、繊細さを強調するように撮りました。

 また、右上に葉が伸びている斜め構図を意識しています。まぁ、斜め構図だから何だっていう話ですけどね。花の写真を撮るときは、花以外の空間をどう埋めるか、つまり背景や前景を気にしながら試行錯誤しています。どうしようもないときは、背景はボカしてしまえというのもたまにします。

 さて、以前投稿したベルベットに似た花は、花びらが厚くてゴージャスな感じでした。コメントを頂いた方への返答を考えていたら、薄い花びらの写真との対比もできるかもと思い付きこのエントリを書いています。

delight.hatenablog.com

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R