記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

バス停の夕暮れ

f:id:kota2009:20210328144102j:plain

バス停の夕暮れ

 

 古いコンパクトデジカメで撮りました。もう動かないかもと思いながらも、充電してみるとちゃんと動いてびっくり。

 

 ところで、Akine Cocoさんの作品集が出ましたね。普通の田園風景を気持ちよく撮る人だと思って気になっていました。最初に知ったのは、以下の記事を読んだとき。”アニメのワンシーン”という言葉が心の中に残りました。

まるでアニメのワンシーン! 見る人の共感を呼ぶ田園風景の撮り方 - NICO STOP(ニコストップ)|フォトライフスタイルWEBマガジン (nikon-image.com)

 アニメのワンシーンって、具体的にはどんなシーンをさすのでしょうね?映画「君の名は」や「天気の子」の新海監督の映像のような東京の風景を綺麗に描くのもアニメのワンシーンだし、細田守監督の「サマーウォーズ」のような田舎の風景もアニメのワンシーン。

 今はなんとなく、学生時代に観た風景と”アニメのワンシーン”は近い所にあるのかなと思っています。

 私が学生時代に観た風景として思い出すのは、薄暗いベンチだったりします。クタクタになった帰り道、バスを待つのですが、時間が遅いためなかなかバスがやってこない。立っていられずベンチに座ると、眠くなってウトウトする。そんなことがよくありました。

 みなさんがアニメのワンシーンと言われて思い浮かべるのは、どんな風景でしょう?

Akine Coco 写真作品集 アニメのワンシーンのように。

Akine Coco 写真作品集 アニメのワンシーンのように。

  • 作者:Akine Coco
  • 発売日: 2021/02/20
  • メディア: 単行本