記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

館山のアジサイ

 今年は真面目にアジサイの写真を撮ってます。

 ”真面目に”というだけあって、構図を探しながら場所や時間を変えて試行錯誤を繰り返しています。

 「アジサイの撮り方」などでネット検索すると色々と情報が得られるのだろうけど、自分で発見しないとつまんないよね。まずは、自分なりの「アジサイの撮り方」をまとめてみたい。

f:id:kota2009:20210526141238j:plain

アジサイ

 上の写真は、立山ファミリーパークで撮ったもの。花*1の形が珍しい。ピンクであることも可愛らしい。

 

 さて、需要があるのかどうか分かりませんが、画像レタッチも公開しておきましょう。左は元画像、右はレタッチ後です。大きく彩度を下げています(その方がピンクの可愛さが増すと思ったので)。

f:id:kota2009:20210528172558j:plain

左:元画像、右:レタッチ後

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R

*1:正確にはガクのようです。