記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

北村写真機店を目指して散歩

 カメラのキタムラさんが、旗艦店である北村写真機店を新宿にオープンしたのは、2020年7月20日の新型コロナ禍真っ最中。さすがに、新宿・渋谷は新型コロナ感染対策としてヤバかろうと思い行っていなかったのですが、最近やっと行くことができました。

 

 お目当は、4階の中古カメラ・レンズフロア。ショーケースいっぱいにライカが並び、ミノルタ・タクマ―などオールドレンズもいっぱい。値段の安さもあって、レンズを見る目も真剣になります。楽しい。

 店内の写真を撮るのはマナー違反かと思い遠慮したので、北村写真機店が気になる人は【続報・マニア目線で巡る「新宿 北村写真機店」 - デジカメ Watch (impress.co.jp)】などを見て欲しい。

f:id:kota2009:20210604150430j:plain

北村写真機店の表玄関


 店内は、エレベータ扉にフロア案内が書いてあって、迷うことはありません。なんか、延々と見て回れそうで怖い。。

f:id:kota2009:20210604150954j:plain

フロア案内

 

 

 ずっと店内を見ていたいのですがキリがないので、店を後に。そして、新宿をスナップして回ります。

f:id:kota2009:20210604153116j:plain

雨でも走るUber Eats,ご苦労様です。

 レインコートと奥のMIZUHO銀行の青色を揃えたつもり。さらに青信号であれば良かったのだけど、そこまで条件が揃いませんでした。 

 

f:id:kota2009:20210604153905j:plain

傘は、雨のアイコン

 上の写真は、赤色の傘と、赤色のUNIQRO看板の配置にこだわり、雨のなか粘って撮っていたりします。 周りから見ると変な人だよな、きっと。

 

使用機材

CANON IXY210