記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

GR IIIxとGR IIIはどちらがボケるか?

 RICOHからGR IIIxが発売された。兄弟機のGR IIIとほぼ同じスペックで、唯一の違いは焦点距離だ。GR IIIが焦点距離28mmのレンズであるのに対して、GR IIIxは焦点距離40mmである。開放F値は両方とも同じ2.8だ。

 この兄弟機は似ているだけに、違いを探したくなる。

 では、このどちらがよく背景をボカすことができるのだろうか? 

 もちろん、被写体との距離を同じにすれば、焦点距離の長いGR IIIxの方がよくボケる。でも、被写体が同じ大きさで写るように被写体とカメラの距離を調整したらどうなるだろう?

 不思議なことに、ボケ量はほぼ同じとなる。”ほぼ”と言うのは、被写体が遠いところにある場合は差が出る。だけど、その場合はボケ自体小さくなるので、議論しても意味がない。詳しいことは、以下の記事を参考にして欲しい。

delight.hatenablog.com

 

 こう考えると、GR IIIxとGR IIIは本当に似た者兄弟で、焦点距離以外の違いをみつけられない。