記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

寄りみち

 写真を撮るのに自然な距離がある。それは人それぞれ違う。得意な距離と言っても良い。

 自然な距離でシャッターを切ったら、敢えて無茶苦茶寄ってみる。無駄な場合がほとんどだけど、たまに思わぬものに出会う。寄り道と一緒だ。(駄洒落かよー)

f:id:kota2009:20211029082437j:plain

 

 寄って撮るとき、どこを撮るのか狙いが曖昧になります。一枚撮って、綺麗な部分をみつけて、そこを狙ってまた一枚撮る。これを繰り返して撮ったのが上の写真。狙う場所は一点。場所が決まったら、絞りを絞って全体を決めていく。上の写真はf9.0まで絞った。楽しい。

 

使用機材

RICOH GRD3