記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

日比谷公園を散歩、アニメのワンシーンを見た。

 日比谷公園に紅葉を見に行ったよ。

 

 冬がそろそろ秋を追い出してしまおうとしている。今年は紅葉を見に行けないなぁと思っていたら、ふいに休みがとれたんだ。しかし、天気は雨、そして強い風。それでも、日比谷公園に行ったよ。

 実は、日比谷公園に行くのは初めてで、どんな場所だろうとワクワクする。

 

 地下鉄日比谷駅から日比谷公園に向かう。公園に入ると、もうクリスマスマーケットに向けた準備が進んでいて、紅葉は終わっているのかもなぁと思っていたら、立派なイチョウの木が綺麗な黄色に染まっていた。嬉しかったなぁ。

f:id:kota2009:20211208133801j:plain

黄色い大きなイチョウ

 公園内を歩いていると、「首かけイチョウ」というおどろおどろしい名前のイチョウがあったよ。調べると、伐採されようとしたこの木を、職をかけて救った人がいるという良い話だった。そして、過激派による火炎ビン被害にあったなど、エピソードが激しめで東京っぽいね。

樹齢は推定で400年以上とされ、かつての生育場所は現在の日比谷交差点付近であった。1901年(明治34年)、日比谷通りの拡幅工事に伴って伐採されようとしていたこの木を、本多静六(日比谷公園の設計者として知られる)が「私の首をかけよう」と強く主張して救ったのがその名の由来である。

1971年(昭和46年)11月19日、すぐそばにあるレストラン「松本楼」が過激派組織が投げた火炎ビンの被害を受けて全焼した際に、この木も類焼して黒焦げになった。それでも翌年春には新芽を吹いて回復の兆しを見せ、火災で受けたダメージから無事に蘇った。日比谷公園内ではもっとも幹周の太い木である。

首かけイチョウ - Wikipediaより)

 

 どんどん歩いていくと、鶴の噴水があった。真っ赤なモミジを前にして水を吹き出す鶴の彫刻は、よく計算されて置かれているものだと感心する。

f:id:kota2009:20211208134439j:plain

鶴の噴水

 

ここの木は、イチョウもモミジもみな形が良い。よく手入れされているのだろうね。

f:id:kota2009:20211208135559j:plain

形の良いモミジ

f:id:kota2009:20211208140342j:plain

イチョウの黄色とモミジの赤色を同時に楽しめる

 

 この日は、雨のおかげで落ち葉の演出が素敵だった。雨の日に出かけてよかった。

f:id:kota2009:20211208140734j:plain

モミジ化粧のつつじ山

f:id:kota2009:20211208141658j:plain

モミジ化粧のベンチ

 

 そうそう素敵な場所を見つけたよう。モミジに囲まれた公園ベンチは、まるでアニメのワンシーンのようだった。

f:id:kota2009:20211208140915j:plain

アニメのワンシーンのようなきれいな場所

 

この場所を見てもう今日は満足だと思っていたら、まだまだ綺麗な場所があったよ。今度は、イチョウのベンチだ。

f:id:kota2009:20211208143641j:plain

イチョウのベンチ

 

イチョウのベンチを通り過ぎて、公園を出よう。最後に振り返ると、また綺麗な場所をみつけてしまった。

f:id:kota2009:20211208144911j:plain

振り返れば、まだまだ綺麗な場所が

 

 この一枚を撮って、よし、帰ろう。前を見れば、お土産をもらっていた。嬉しい。

f:id:kota2009:20211208144250j:plain

日比谷公園のおみやげ

 

まとめ

 日比谷公園に初めて行った。時期が遅かったけれど、綺麗な紅葉を見ることができた。そこは、アニメのワンシーンのようで、雨の日だから見ることができたのかもしれないね。僕は、新海誠さんの「言の葉の庭」を思い出したよ。最後は、傘にモミジのおみやげをもらって、上機嫌になった。