記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

花を撮る練習

 一日雨だった。おかげで光が柔らかい。絶好の花写真日和だ。練習をすることにした。

 花の写真を撮るときは、マニュアルで露出を合わすと撮りやすい。角度や向きを変えて取り直す間、明るさが変わらないから。

 これは好みだけど、彩度は低めの方がカッコいい。

花を撮った写真

 

 上はカーネーションを撮ったもの。花もきれいだけど、カーネーションは蕾も面白い形をしている。そして葉が凄く良い。普通の植物にはない形をしている。そう思って、葉を写すようにしたのが下の写真。

葉を撮った写真


 上の写真は分かりやすくきれいで、そのぶん平凡。下の写真は「葉が面白い」と言葉を添えないと、伝わらなさそう。難しいね。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R