記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

湘南海開き

 鎌倉散歩に行ってきました。その時撮った写真です。

  【初夏の鎌倉・湘南を散歩:降りたことのない江ノ電の駅を回る - 記憶と記録 (hatenablog.com)

 

 7月になり、湘南も海開きをしました。海の家が立ち並び賑やかになりました。さすが湘南だけあって、海の家もカラフルです。

 梅雨が明けると多くの人が集まる海岸も、今なら人出も穏やか。

 夏の湘南の海に行くたびに、”渋谷が引っ越してきたようだ”と思います。人の多いこと、大音響で音楽が流れていること、遊びなれていそうな人たちが多い印象を受けることが、その理由です。都会の海水浴場なのです。

 そんな湘南は、地元のサーファーが海を楽しむ場所でもあり、一人黙々とサーフィンをして自転車に乗って自宅に帰る様子を見かけます。いろいろな人が集まるところが、湘南の良さでしょう。

 

 黄色のテーブル&椅子に落ちた光が夏っぽい、と思っています。

 写真上部に波が入るタイミングでシャッターを切りました。波がしっかり写るようにF11まで絞っています。本当はもっと絞りたかったのですが、手持ち撮影だったので諦めました。

 

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 

Viltrox 85mm F1.8 II XF STM