記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

夏の砂浜

 鎌倉に散歩に行ったとき、鵠沼海岸でポツンと置かれた自転車をみつけた。なかなか派手な自転車だ。自転車の手間に置かれたポカリスエットの空きペットボトルも気になる。

 

 この時期の鵠沼海岸は、学校がまだ夏休みになっていないこともあって空いています。自転車がポツリと1台止まっていることから、一人で来たのであろう自転車の持ち主がどんなふうに海で遊んでいるのか気になります。

 この写真の構図では、階段の水平なラインが繰り返され、壁の垂直なラインがある点がカッコいいと思っています。そして、視線が写真の上に抜けていくのを防ぐように写真下部にペットボトルがあるのも気に入っています。

使用機材

FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 

Viltrox 85mm F1.8 II XF STM