記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

隅田川のあの花火

 2000発の花火を打ち上げ、それを観に100万人が集まった隅田川花火大会が、2024年7月27日に行われました。

  100万人が集まったという人数に私は途方もなさを感じます。例えば、音楽コンサートで最も観客を集めたのは、人気バンドGLAYが千葉で行った「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」の20万人ですから、100万人の人が集まるというのはとんでもないことです。電車の混雑、ゴミの多さ、警備範囲の広さなど大変だったと思います。

 私も、この花火大会を観に行きました。ただし、花火会場からはずっと離れた場所で、地元の人と並んで観ていました。

 ただ、ちょうど川内倫子さんの写真集「花火」を観たところだったので、”次々と花火が打ちあがり、打ちあがった分だけの花火が消えている”などと、儚さの方が意識に上がって観ていました。消えるからこそ今を味合うことが大事なのだろうと思いました。

 

使用機材

iPhone