記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ニコンD90 Err表示で故障、偶然直った

  ずっとニコンのD90を愛用しています。ところが今日トラブル発生。表示画面にErrが出て、シャッターを切ることができません。ツーボタンリセットも受け付けず、どうすることもできない。

 デジタル一眼レフカメラやZ 7/Z 6の表示パネルやファインダー内の「Err」は、撮影中に何らかの異常を検出した場合に表示されます。 もう一度シャッターボタンを押して「Err」メッセージが解除されるかお試しください。 「Err」メッセージが解除されない場合や、頻繁に「Err」メッセージが表示される場合はニコンサービスセンターまたは修理センターに修理をご依頼ください。 修理のご依頼方法についてはこちらから確認できます。

ニコンサポートQ&Aページより

 

 ネットを見ると様々な情報がありどうも統一したエラーではなさそうです。ネットの情報の中に、絞りユニットに障害ありという記事がビンゴでした。レンズを外してGレンズの絞りを動かすためのレバーを指で動かすと、Err表示は消えてシャッターが切れるようになりました。D90治った!

 

どうも絞りレバーがどこかに引っかかって動かなかった感じ。

 

治って良かった。

delight.hatenablog.com