記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ホワイトホワイトデーな横浜中華街

 昨日はホワイトデー、3月14日だというのに雪が降った。つまりホワイトホワイトデー。今年は暖冬で雪の降らない冬なだけにロマンティック。

 ホワイトホワイトデーも良いけれど、「なごり雪」という言葉も好き、ロマンティックな言葉だと思う。

f:id:kota2009:20200315061423j:plain

雪の横浜中華街

 

  昨日は朝から雨で人も少なそうと思い、横浜中華街に出かけました。新型コロナウイルスCOVID-19のこともあり誰もいないんじゃないかと思いましたが、予想していたより人が集まっていました。さりとてどのお店もテーブルはガラガラ。いつもは入れない有名店で個室をもらいました。

 

 昨日は写真を撮るつもりではなかったけれど、念のため小さなカメラ(リコーGR Digital 3)をポケットに入れて中華街に出かけていました。このカメラの画角は28mm (フルサイズ換算)。いつも使っている55mm(換算)と比べて随分広い。おかげでいつもと違う写真になりました。

 

 

使用機材

RICOH GRD3

お題「カメラ」