記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

さくらセルフポートレート

 今年の桜は一斉感が少ない。一斉感とは、私が勝手に作った言葉で、個々の桜の樹の開花タイミングが揃う様をこう呼んでいる。ソメイヨシノは毎年一斉に咲く、不思議なほどにタイミングが揃う。まるで隣近所の樹が示し合わせているかのように。

 今年は、満開の樹の横でまだまだ2分咲きの樹があり、一斉感が少ない。その分、長く桜が楽しめそうだ。

f:id:kota2009:20200325070516j:plain

さくらセルフポートレート

 

 他の桜は満開なのに、この樹だけまだ花が開いていないなぁと思いながら眺めていると、壁に私の影がくっきりなことに気付き撮りました。

 他愛もない写真ですが、朝の太陽がまだ低い時間だから撮れたものです。写真を撮る時間って大事なんだなぁと、今更気づきました。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」