記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

旬の味

 あさりが旬の時期。ボンゴレパスタが大好き。

f:id:kota2009:20200429121800j:plain

旬のボンゴレパスタ

 

  料理を丁寧に作っています。

 野菜を切る包丁の手応え、玉ねぎを切った匂い、フライパンの上で熱が伝わる音などを意識している時間が楽しい。

 

 ボンゴレパスタには、レタスとベビーリーフとオニオンスライスのサラダと、冷たいパンプキンスープを添えます。

 オニオンスライスは薄く薄く切る、その際の包丁の刃がスッと降りていく感じが心地良い。手応えと呼ぶには微かすぎて”感じ”と呼びたい。

 ボンゴレパスタは、コクを出すために玉ねぎのみじん切りとトマトを使ってパスタソースを作ります。今日はトマトの皮を湯剥きにしましょう。綺麗に剥けると少し嬉しい。ガーリックと唐辛子で味を決めたオリーブオイルに入れてゆっくり熱をかけてパスタソースにします。良い感じに熱が加わったらさらにアサリを入れます。アサリは大きさによって熱の伝わり方が様々、フライパンを見ながら口を開けた順にアサリを引き上げていく。パスタ麺が茹で上がったらパスタソースと合わせて、出来上がり!

 

 冷めるともったいない。写真はサッサと撮って、食べましょう。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R